ホームページ制作会社、サイト制作、その他各種システムの構築、CGI、PHP等のWEBアプリ開発

ホームページ制作・システム構築・DB設計ホームページ制作・システム構築・DB設計
ホームページ制作とWEBシステムの構築、カスタマイズから運用サポートまで。
スペーサー

Movable Type4.27で管理画面から勝手にログアウトされる問題


に関連する記事です。

20110523.jpgMovable Type4.27で構築したとあるサイトは、現在お客様のほうに更新をお願いしているのですが、複数名でサイト更新を行っている状況です。

その中で
・修正したいが投稿が一覧表示されない。(一人)
・画像をアップしようとしても出来ない。(三人)
・クリックするたびにログイン画面が表示され、まっとうに動かない。(二人)
といった数々の不具合報告をいただきました。

基本的にすべての原因はIE(インターネットエクスプローラー)をデフォルトブラウザにしようしているからと思われるのですが、Chromeやfirefoxを使って更新してくださいと言っても「何それ」という感じでIE(インターネットエクスプローラー)を使って更新して行きたいという意向も受けました。

う~ん。IE(インターネットエクスプローラー)の影響力はデカいですね。
IEは抜本的な見直しをお願いしたいです。

まずは修正したいが投稿が一覧表示されない問題
これはIE(インターネットエクスプローラー)のcookieを削除して、再度ログインしても改善しなかったのだけれど、あっちの設定を変更、こっちの設定も変更という風にやっているとそのうち投稿一覧が表示されるようになった。
理由は不明、再現性は未確認。

次に画像をアップしようとしても出来ない問題
これはアップしようとしている画像ファイル名にUTF-8で認識できない文字を含んでいるからという警告が表示されていたので、アップするファイル名に日本語を使わない。半角英数字にしてもらうといった方法で対応していただくことにしました。
ちなみにこの問題はIE(インターネットエクスプローラー)に限定しません。
後記するChromeでも同じ問題が提示されました。

最後は勝手にログアウトしてしまう問題。
この問題は結構やっかいでした。
これはネット上に問題報告されているようで、お客様の方でもやはりIE(インターネットエクスプローラー)を使っているからだと推測しました。
古いIEの場合は8にアップグレードしていただき、cookieを削除して再度ログインしたところ1台は問題を克服できましたが、もう一台のほうはIEで何を設定しても上手く動きません。すぐにログイン画面が表示されてしまいます。

この2台についてPCの差異を調べたところ、上手く行っているパソコンのService Packは3で上手く動いていないパソコンのService Packは2でした。
Service Pack3にアップしてもらうことも考えましたが、ひどく時間が掛かりそうだったので、Chromeをインストールしてブラウザが立ち上がった画面にMovable Typeのログイン画面が表示されるように設定して、IDとパスワードを埋め込み、「今後の更新はこちらのショートカットから投稿してください」とお願いしました。
試しに一件投稿しようとすると途中で真っ白な画面のまま固まってしまうこともありましたが、リフレッシュボタンをクリックすると遷移もそのままに無事表示されました。
しかし、画像をアップしようとするとやはり「UTF-8で認識出来ない・・・」の警告が表示されてしまいましたので、ファイル名を半角英数字にしてもらうといった方法で対応していただくことにしました。

時間があればもっと調べたかったのですが、これにてクローズといたします。
ありがとうございました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ホームページ制作・システム構築・DB設計
●ユタデザイン
●住所:〒135-0062
東京都江東区東雲2-7-5-3503
ユタデザイン
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



Valid XHTML 1.0 Transitional スペーサー 正当なCSSです!